サンフランシスコで家賃が高騰でホームレス!?
2019年9月23日
いつも録画してみてる、「ワールドビジネスサテライト」で先日驚いたニュースがありました。
それが、サンフランシスコで家賃が高騰しすぎてホームレスになる人が後を絶たないというニュースです。
[グーグルやフェイスブックなどアメリカを代表するIT企業の多くが本社を置くサンフランシスコ・ベイエリア。
しかしそのベイエリアは今、深刻な社会問題に苛まれている。
“ホームレス”の急増だ。今年7月に市が発表した最新の統計ではホームレスの数が2017年に比べて3割増加。
多くが異常なまでに高騰する家賃を払うことができず余儀なくホームレスになった人たちだ。
このホームレスの急増でサンフランシスコではキャンピングカーで寝泊まりする人が急激に増えているほか、
街中に“人の排泄物”があふれるという、先進国では信じがたい事象が新たな“公害”として出現している。]
(※ワールドビジネスサテライトホームページより引用)
それも、仕事があるのにですよ!
街中で軒並みテントを張ってる映像が流れてました。
中には大学の講師をしてるような人でも車中生活してる人もいるとか。
それで、汚い話ですがトイレがないのであちこちで人糞の被害がすごいのだそうです。
公共のトイレとかないのだろうか?それも追いつかないのか、日本でいう生活保護みたいな制度も多すぎて対応しきれないのか???
そのあたりわかりませんが、日本みたいにネットカフェないのかなあ。
日本はどんどん人口が減って空き家問題が深刻になってるというのにところ変わればです。
ですが、先進国で東京や大阪のような例は他ではないらしく、ほぼ他の先進国では家賃が高騰してるそうです。
なんか不思議な感じですが、かなり驚いたニュースでした。